教習所に通う前に知っておきたい!運転免許は県外でも取得可能?


教習所は自由に選べる

運転免許証取得のために、まず通うことになるのが自動車教習所です。自動車教習所は、日本全国どこの教習所でも自由に選ぶことができます。大学や専門学校に通いながら免許取得を目指したい、仕事の合間に通いたいという場合は、自宅近くの教習所を選ぶと良いでしょう。無料のスクールバスがある教習所であれば、家から少し離れていても無理なく通うことができます。

少しでも安く運転免許を取得したいという場合は、合宿免許を選ぶことが有効です。合宿免許の場合は、住んでいる地域とは違う都道府県に行って泊りがけでその地域の教習所に通うことになります。費用の中には滞在中の宿泊費や往復の交通費なども含まれていることが殆どのため、通いの教習所よりもお得に免許取得を目指すことができます。ただ、住民票がある都道府県内にある教習所と、他府県であっても住んでいる場所から近い場所にある教習所を選ぶことはできません。

運転免許試験場には決まりがある

運転免許証取得のためには、教習所を卒業した後に運転免許試験場に行き学科試験を受ける必要があります。教習所とは違い、住民票がある都道府県の運転免許試験場しか選ぶことができません。都道府県内に複数の運転免許試験場がある場合は、自由に選び学科試験を受けることができます。教習所に通わず、一発免許を選択する場合も、同じように都道府県内の運転免許試験場を選ぶことになります。どんな形であっても運転免許取得のためには運転免許試験場に行く必要がありますが、その後の更新に関しては最寄りの警察署でも手続き可能です。

合宿免許の良さは、通常の教習所に通うよりも短期間で取得できることです。泊り込みで何日にも渡って学ぶため、集中しやすい環境です。